2020年1月22日水曜日

あいまいもこの模糊たる愛

こんにちは。i-BOXです。
i-BOXでは今日から、2人組創作ユニット「あいまいもこ」による、あたたかく包み込まれるような愛ある手仕事作品展が始まりました。

あたたかくて、やわらかくて、包み込まれる展示「あいまいもこ」

本校のジャズ研究会で出会ったという2人、搬入の間も息がぴったり。交わす会話のひとつずつがとても丁寧であたたかく、この手から紡ぎ出された作品には、愛があるはずだと納得してしまいました。
たくさんの色で編まれた毛糸の作品には、ひざ掛けやタペストリー、ブローチなどがあり、染めの作品には、幾何学模様や、花、玉ねぎやスイカなどの食べ物がモチーフになったタペストリーやポーチなどがあります。これら全てが絶妙なバランスで並び、大小合わせて100点を超える手仕事が、i-BOXの壁面をほんわかと彩っています。
タイトルにある「模糊(もこ)たる愛」の模糊とは、「曖昧な」などの意味。2人の挨拶文の一節をお借りして説明するならば、“あたたかく、やわらかく、包み込まれるような、でもどこか曖昧で混沌とした愛の形”を毛糸や染めで作り上げた作品展です。
目にも心にも優しい“あいまいもこ”の展示は今月30日(木)まで。いつもより短い期間での開催となります。お見逃しありませんよう!

2019年 学生展示企画Ex. あいまいもこ「模糊たる愛」

会期:2020年1月22日(水)~1月30日(木)
時間:10:00~17:00 ※最終日は15時まで
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX
(JR岩見沢複合駅舎2階)
入場無料