2020年1月23日木曜日

極秘インターンシップに潜入!

こんにちは。i-BOXです。
1月も下旬に差し掛かりました。春休みも目前に近づいていますが、多くの3年生にとっては勝負の時期が近づいてきました。就職活動の解禁日まで残り1か月、現在3年生は就活イベントやインターンシップに足を運んでいます。
そんな中、本校サテライト施設huepocketでは、本校芸術・スポーツビジネス専攻3年生の学生を対象に、“極秘インターンシップ”が開催されるといううわさが!就職活動中のスタッフYが参加してきました。

極秘…?就職活動活発に!

“極秘インターンシップ”に来てくださったのは、東京のエンターテインメント企業「エイベックス」さん。当日は30名ほどの学生が集合し、企業説明をしていただいた後に、グループワークを行いました。
「エンターテインメント業界はぼんやりとしたイメージしかなかったのですが、実際に扱っているコンテンツや仕事の内容を知れたのは大きかったですね。求められる人材や業界の展望、あと、大きな声では言えない裏話(笑)など、ためになる内容でした」という、増田紘斗さん(芸術・スポーツビジネス専攻3年生)。
過去の試験問題をもとにしたグループワークでは、活発な意見交換や発表を行う姿はさすがビジネス専攻の学生たち!ですが、学生の発表後に行われたエイベックスさんからの講評では、学生にはない企業社員としての視点からのフィードバックが行われ、多くの課題やヒントを得る結果になったようです。
インターンシップ終了後、増田さんは「これから本格的に就職活動が始まっていきますが、自分の人生を左右する大きなものなので、悔いの残らないように精一杯取り組みたいです。」と感想を残してくれました。
いよいよ就職活動が始まるスタッフYたち3年生。「大学でも就職にまつわる各種支援を受けることができますが、最終的に進路をつかみ取るのは自分の努力ですから!」とスタッフYも燃えています。皆さん、頑張ってくださいね!