2020年1月20日月曜日

北海道をテーマに一興!「北遊ビ」開催中です

こんにちは。i-BOXです。
昨日まで、札幌市内では1年生の藤野留朱さんと早瀬星優さんによる二人展「結び」が開催されていました。i-BOXスタッフもお邪魔しましたが、和~な空気が漂う、あったかい空間になっていました。実は、札幌市内ではもう1件「」な展示が行われているので、ご紹介いたします。

北海道の名産店がカルタに!

現在、札幌市内ではメディア・タイムアートコース3年生による「北遊ビ」を開催中です。本展は「地域の魅力を既存のカードゲームに載せて伝える」をテーマに、花札とかるたという誰にでも親しみがある媒体を使って、作品を制作・展示しています。
会場はSTV北2条ビル(北2西2)とSTV時計台通ビル(北1西3)の2か所に分かれており、どちらも入口に作品が展示されています。そのうち、STV時計台通ビルでは、道内各地の名産品をテーマにしたかるたを展示。愛別町のきのこ、中札内の枝豆のようなメジャーなものから、芽室のとんぺい焼きや赤井川村の味噌田楽…え、そんなものあったの?という逸品まで様々な名産品がかるたとなって登場!
ちなみに、岩見沢のかるたは「い」。その中身は「活きがいい岩見沢の白菜で作ったキムチ」。岩見沢なのに玉ねぎじゃないの?と思いがちですが、実は岩見沢市は北海道No.1の白菜作付面積を誇るのだそう。なかなかしっかりリサーチされているなぁと感心します。
「結び」展は残念ながら昨日で終了いたしましたが、「北遊ビ」展は、26日(日)までの開催です。通りかかった際はぜひ足を止めてご覧になってみてくださいね!

エントランスアートNEXT vol.17
「北遊ビ~きたのくにの かるたと はなふだ」

会期:開催中~2020年1月26日(日)
時間:平日は9~18時、土日は9時~16時、最終日は15時まで
会場:①《花札会場》STV北2条ビル:札幌市中央区北2西2 ②《かるた会場》STV時計台通ビル:札幌市中央区北1西3
どちらも入場無料