2020年1月18日土曜日

ものを見る力を、鍛えよう

こんにちは。i-BOXです。
現在i-BOXで開催中の金野佑海さん個展「癖」も、いよいよ会期は明日を残すのみとなりました。会場に飾られたクロッキーに描かれているのは、手、手、手。水彩画を描いているというご婦人からは、「手は人間のパーツでも最も難しいとされていていまだに私は上手に描けません。金野さんは枚数をこなしているだけあって、とっても上手!」…なんて感想をいただきました。

上手なデッサンって?

描写技術が必要なのはもちろんですが、モノに対する観察力や、様々な力が必要とされるのだそう。(金野さんのメモにも「愛を持って見ろ!!」なんて書かれています・笑)
2月1日(土)、北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)では、プレミアム公開講座「特別デッサン講習」が開催されます。こちらは中学生以上の一般の方を対象に、本校美術文化専攻の大西洋先生(イラストレーション研究室)と舩岳紘行先生(油彩画研究室)が、静物デッサンを指導いたします。お値段はちょっと張りますが、持ち物不要・事前準備等なしで臨んでいただくことが可能です。
本校教員が一般対象の講習を開く大変珍しい機会です。
ぜひ奮ってご応募ください!

プレミアム公開講座「特別デッサン講習」

日時:2020年2月1日(土)10:00~16:00
会場:北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)
対象者:中学生以上
受講料:10,000円
定員:15名(先着順)
備考:筆記具・画材等の材料費は受講料に含まれています。