2019年12月24日火曜日

明日は、重唱コンサート「Tocchiamo!(トッキアーモ)~音と音、心と心のふれあい~」

こんにちは。i-BOXです。
12月に入り「今年はTocchiamo!(トッキアーモ)やらないの?」とたびたび市民の方からのお声がありました本校声楽研究室による重唱コンサート「Tocchiamo!(トッキアーモ)~音と音、心と心のふれあい~」。今年は明日25日、クリスマスの夜にJR岩見沢複合駅舎内の有明交流プラザにて行われます。

クリスマスに音楽を!!

先日伺った合唱の合同練習では、小さい頃からよく知っているクリスマスの曲や、聞き覚えのある曲をみなさん活き活きと練習されていたのですが、そこでとても印象に残ったのは、歌っている学生さんの表情が豊かなことでした。音楽は、楽器の音や、声やリズムだけじゃなくて、表情からも楽しめるものなんだなと体感し、本番に向けての期待がより一層高まりました!
そして、練習の後には重唱の授業を受講している声楽コース4年の中村ひな乃さん、上田栞さんにお時間をいただき、お話を伺ってきました。

-今回の選曲は?
ピアノソロ、バッハ、マスネから日本の冬の歌メドレーや、この時期ならではのクリスマスソングなど幅広い演目を心がけています

-今回の演奏の聴きどころは?
声楽アンサンブルの「男性の声」でしょうか(笑)。あと、よくクリスマス時期にオペラの演目として取り上げられる「ヘンゼルとグレーテル」、今年は一場面のみを披露する予定ですが、ヘンゼルとグレーテルは子供の役なので実は難しく…普段と違う動きや、声の質も変えることを意識しています。その辺も注目していただきたいです!

-最後に一言お願いします!
今年も盛りだくさんのプログラムになっています。幅広い年代の方に楽しんでいただける内容になっているかと思いますので、ぜひお立ち寄りください!

毎年、衣装や演出でもオーディエンスを楽しませてくれる「Tocchiamo!(トッキアーモ)」。今年も期待です!入場無料・入退場自由ですので、お仕事帰りや学校帰りにお気軽にお立ち寄りください。

「Tocchiamo!トッキアーモ!~音と音、心と心のふれあい~」

日にち:2019年12月25日(水)
時 間:18:00開演 19:00終演
会 場:JR岩見沢複合駅舎2階 有明交流プラザセンターホール
(岩見沢市有明町南1番地1)
※ご来場の際は、かならず暖かい格好で!