2019年11月13日水曜日

あそびプロジェクト終了しました~

こんにちは。i-BOXです。
11月10日(日)は北海道教育大学岩見沢校で「あそびプロジェクト」が行われました!i-BOXスタッフもこの日はあそプロスタッフとして大学で皆様のご案内を行いました!ご来場いただいた皆様、ありがとうございます~。

あそプロ、終了!!

「あそび」は芸術やスポーツの原点、ということで、さまざまなあそびをご用意した「あそびプロジェクト」。たとえば、スタッフAが気になったプログラムは「化学反応を使って絵を描こう!楽しいフレスコ画体験」です。
用意された紙の上に描くのではなく、自分で用意した漆喰の上に描きます。フレスコ画はもともと壁に絵を描く技法ですが、今回は小さな木枠を額縁に見立てて、木枠の中に小さな壁を作る要領で漆喰を塗り、その漆喰が乾ききる前に絵を描きます。レオナルドダビンチも好んで使っていた技法を簡単かつ楽しく体験できるなんて、あそびプロジェクトならでは。小さいお子さんでもチャレンジできるように、少ない工程で描けるようしっかりと準備されていたのには感動でした!
他にも、先日駅から運び出されたシャケねぶたが学内に登場したり、大学の外では建物の壁に絵を描いたり…と、学内のどこもかしこも賑やかでしたよ~。
今度はいったいどんなプログラムがやってくるのでしょうか?次回の開催が決まりましたら、こちらのページでもご紹介しますね!どうぞお楽しみに!