2019年10月26日土曜日

Plaisir、今年は岩見沢で開催です

こんにちは。i-BOXです。
11月2日(土)15時より、まなみーる岩見沢市民会館(9条西4)では、本校音楽文化専攻 松永加也子門下生による演奏会「Plaisir」が開催されます。「Plaisir」は岩見沢と札幌で隔年ごとにおこなわれ、今年は岩見沢での開催です。本日は、出演者の跡部麻衣さん森平彩鼓さんにお話を伺います。

耳と目で楽しむ演奏会「Plaisir」

「松永先生が現代曲を専門としているため、門下生も現代曲が多いですね。自分たちも知らない作曲家や、ふつうのコンサートではなかなかお目にかかれない曲もあります。」というお二人。現在は本番に向けて追い込み中ということで、練習で心がけていることを伺ってみました。
跡部麻衣さん「人前で演奏すると緊張してしまうので、なるべく落ち着いてリラックスして弾けるように練習しています。ある程度弾けるようになってきたら、友達を呼んで聴いてもらっています。(音楽専攻ではこれを『おさらい会』と呼ぶのだとか。)」
森平彩鼓さん「曲をただ弾けるように演奏するだけではなく、視覚的にもお客さんを楽しませたいと思っています。練習中は、腕をしなやかに見せることができるよう、窓ガラスに映る自分の姿を見つつ練習しています。」
音だけでなく目にも楽しんでもらえるようにしているとは!
今年を見逃してしまうと、次回の岩見沢開催は再来年です。お見逃しありませんよう、是非足をお運びください。

松永門下生によるピアノ演奏発表会
「Plaisir」(※終了しました)

日時:2019年11月2日(土)15:00開演(開場は30分前)
会場:まなみーる岩見沢市民会館中ホール(岩見沢市9条西4丁目)
入場無料