2019年10月21日月曜日

夢へいざなう、美しいしらべ

こんにちは。i-BOXです。
10月17日(木)19時より、まなみーる岩見沢市民会館(9条西4)にて、本校音楽文化専攻生による演奏会「まなロビ」が行われました。

美しい音色を。是非。

ドップラー作曲の「アンダンテとロンド」からはじまった演奏会は全7曲+アンコールの1曲で構成。「アンダンテとロンド」ではフルートが優雅なおしゃべりをしているような掛け合いを楽しみ、ベートーベン作曲の「ピアノソナタ第14番 作品27-2 『月光』第3楽章」では技術と気迫に圧倒され、最後はショッカー作曲の「3つのダンス」で楽しく終演を迎えました。
出演者である柳谷亜美さんが作曲した「夢境」は、“夢”をテーマにした作品。2本のフルートが、霞がかった夢の中の世界へ導いてくれるような、とても美しい一曲でした。柳谷さんご本人は「この曲は第1章が“悪い夢”で、第2章が“良い夢”をテーマにしています。今回は50回目の記念公演ということで、良い夢だけをお届けしました…」とのこと。ここまで美しい旋律を奏でた“良い夢”を聞くと、もう一方の“悪い夢”も気になってしまいますね。
さて、そんな柳谷さんの新曲が発表される「作曲コース 後期試演会」が11月7日(木)に岩見沢校i-HALLで開催されますよ!現在、作曲コースの皆さんにi-BOXスタッフが取材交渉中。今年は目玉の一曲もあるようなので、詳報をお楽しみに!

「作曲コース 後期試演会」(※終了しました)

日時:2019年11月7日(木)18:30開演(開場は18:15)
会場:北海道教育大学岩見沢校i-HALL(岩見沢市緑ヶ丘2丁目)
入場無料