2019年9月7日土曜日

未来へぴかっと!ねぶた点灯!(後)

こんにちは。i-BOXです。
今日と明日はJR岩見沢駅横の駅東広場で「空そばまつり」が開催されております。空知各地の蕎麦が集まるとあって、岩見沢駅は大賑わい!i-BOXもたくさんのお客様にご来場いただいております。

未来へ!ねぶたプロジェクト(後)

さて、この夏JR岩見沢駅での制作を行うことで、たくさんのまちの記憶や人々の思いに触れてきた、岩見沢ねぶたプロジェクト代表の藤本悠平さん(美術文化専攻2年)。その昔、あやめまつりでねぶたが街を歩いたように、自分の手でねぶたをつくって百餅祭りで運行したいと強く思いなおしました。
そこで、9月1日に行われた点灯式では、藤本さんより、「岩見沢ねぶた祭り復活プロジェクト2020」立ち上げの発表がありました。まずは、ねぶた運行を実現させるために、学内外を問わず、賛同して頂ける人を“サポーター”として募集します。このサポーターに登録いただくと、これまでの「岩見沢ねぶたプロジェクト」の経過に関する写真つきのレポートと、来年の百餅祭りに向けたニュースレターが届きます。応援したい!という方は、シャケねぶたの横にある応募用紙に必要事項を記入して、i-BOXスタッフにお渡しください。
勇壮さと美しさが共存する、かっこいいシャケねぶた。さて、来年はいったいどうなるのでしょうか?未来にむけてぴかっと光るねぶたと藤本君の心意気に、期待が高まります。