2019年9月8日日曜日

寄り添う写真

こんにちは。i-BOXです。
現在、i-BOXでは2019年度 学生展示企画Part.6 小原みさき「エバーグリーン/はなしがしたい」を開催中です。

不思議な感覚に導かれる…?

展示室にはごくごく普通の、何気ない写真が並びます。場所は川原や喫茶店、レストラン、どこかの廊下…決して特別な場所ではありません。写る人々も、眠そうだったり、ご飯を食べていたりと気取った様子はまるでなく、これが誰なのか、見ている側にはわかりません。さらっと見ていく方も多い中で、時折、こんな感想をいただきます。
「ここに写っている人と私は、年齢も違うし、べつに知り合いでもありません。ですが、まるで私の友達を見ているような気がします。」
「写っている人は今どきの若い人なのに、どうして懐かしく思うのでしょうね」
100枚を超える写真に説明書きはなく、解釈を押し付けるような声高さはありません。100枚もあると圧倒されそうなものですが、不思議と威圧的ではなく、むしろそっと寄り添うような空間になっていますよ。
小原みさきさんの写真展「エバーグリーン/はなしがしたい」は11日(水)までの開催です。

2019年度 学生展示企画Part.6 小原みさき
「エバーグリーン/はなしがしたい」

会期:開催中~9月11日(水)
時間:10:00~17:00
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎2階)
入場無料