2019年8月15日木曜日

たぶんゆかいな(!?)能展示「Oh!能!」

こんにちは。i-BOXです
能に関するあれやこれやがわかる展示「Oh!能!」が、本日よりスタートしています。

楽しく!わかりやすく!!「Oh!能!」

本展は、過去の大学イベントなどで「能は眠くない」「Do you know 能?」などといった企画開催や能の普及につとめてこられた角美弥子先生(地域文化政策研究室 准教授)に監修をお願いし、面白い?怖い?などといった部分に焦点を当て、まずは固く考えないで、思いがけない能の楽しさを知ってもらいたいという展示です。
超ざっくり(!?)わかりやすく能の歴史を解説したり、面(おもて)や舞台のこと、謡本(うたいぼん)といった能の台本などもわかりやすい解説付きで展示していますよ!
その他、「これは眠くならない能」として“動きの激しい(!?)能”の演目などもご紹介しています。
これまで「難しそうでとっつきにくい」と思っていた方、かねてからご興味のあった方、ぜひ「Oh!能!」展にお立ち寄りください!
そして…本展を見て「面白かった」「前より興味が湧いた」と思ってくださいましたら、ぜひ次は8月28日(水)に本校でおこなわれるいわみざわ市民大学一般講座日本人が知るべき『能楽』とは」へもご参加いただければと思います。こちらは能楽師の方が講師となっており、さらなる能の奥深さに触れることができますよ!

■いわみざわ市民大学連携企画
「Oh!能!」(※終了しました)

会期:2019年8月15日(木)~8月28日(水)
時間:10:00~17:00(最終日は15時まで)
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎内)
入場無料

■いわみざわ市民大学一般講座
「日本人が知るべき『能楽』とは」(※終了しました)

日時:2019年8月28日(水)18:00~20:00
会場:北海道教育大学岩見沢校(岩見沢市緑が丘2-34)
講師:能楽師(宝生流)藤井 雅之・藤井 秋雅
問い合わせ:0126-23-9236
(いわみざわ市民大学 実行委員会事務局)