2019年8月18日日曜日

また来年!銅版画授業作品展、終了しました

こんにちは。i-BOXです。
8月5日より、i-BOXの迎えにある岩見沢市民ギャラリーで開催されていた現代美術・平面表現特講「銅版画」授業作品展は、本日15時を持ちまして終了いたしました。ご来場いただいた皆さま、どうも有り難うございました。

「銅版画」終了!来年は・・・?

i-BOXスタッフも何度かご案内をさせて頂きましたが、みなさま「小学校で木版画はやったことあります!」と仰るいっぽうで、「銅版画はやったことないなぁ」と手順や道具をしげしげとご覧になっていました(もちろん、作品もご覧頂きました!)。
特に、アクアチントとよばれる処理が施された作品は、独特のもやっとしたトーンが特徴的で、銅版画でなければ絶対にありえない表現です。私もつくってみたいなぁ、なんて零すお客様もいらっしゃいました。
さて、来年度も現代美術・平面表現研究室による版画の集中講義は開講予定です。来年度はリトグラフの授業を開催します、という指導教官の末次弘明先生。「来年度もどこかで市民の皆さまにご覧頂く機会をつくろうと思いますので、お楽しみに」と期待高まるお言葉を頂きました。
それではまた来年、岩見沢市内のどこかでお会いしましょう!次回はどこかな?お楽しみに!