2019年7月21日日曜日

あいつらが帰ってくる!ねぶたプロジェクト2019、始動!

こんにちは。i-BOXです。
昨年夏に、JR岩見沢複合駅舎で繰り広げられた「岩見沢ねぶたプロジェクト2018」。本校美術文化専攻の1年生が主導となって行われたこちらのプロジェクトでは、1ヶ月の公開制作を経て巨大な「クマ&北海道」のねぶたを制作しました。JR岩見沢複合駅舎のガラス窓から見える灯りのともったクマがかわいい!と大人気でした。

写真の説明はありません。「ねぶたプロジェクト」が進化して帰ってくる!


この夏も引き続き、JR岩見沢複合駅舎 有明交流プラザ内センターホールでは、「岩見沢ねぶたプロジェクト2019」が開催されます。今年2年生となった彼等が作るのは…「シャケ」!!昨年はある程度出来上がったものを岩見沢駅で組み立てていきましたが、今年は骨組み作りから駅で行います。ねぶたの制作過程を一から見ることができますよ~。9月1日の点灯式に向けて、学生たちが入れ替わり立ちかわり制作に入る予定です。
もちろん昨年同様、紙はり体験や色塗り体験も行うほか、今年は事前予約制で体長50cmのシャケねぶたをつくるワークショップも開催(ご予約は公式LINEから)。日程は個別にご相談とのことですので、夏休みの自由研究にもよさそうですね。
今年もとにかく内容が盛りだくさんすぎて文章ではお伝えし切れません!!……ので、詳しくは添付のチラシ画像をご覧下さい。