2019年6月4日火曜日

明日からスタート!「イラストレーション研究室展」

こんにちは。i-BOXです。
本日は搬入日です。明日からi-BOXではじまる「イラストレーション研究室展」に向けて、朝からてんやわんやで展示搬入中です。さて、本日からさかのぼる事ちょうど一週間前…研究室で行われた打合せの様子を学生スタッフMが取材してきました!

色をよりよく表現!

本展のテーマは「色相環」。研究室は現在12名ですが、1人ずつ担当色を決めて、実際にある色相環をもとに作品の配置場所や作品の向きを確認しました。それぞれの「色」をより良く表現するために、配置を考える様子を見たスタッフM、「自分も写真展の時に色味はとても気にしたので、やっぱり配置はとても大事だなあ、と思いました。」と、しみじみ見ていたようです(笑)

スタッフMが一番興味深かった、というのが、キャプションの確認作業。一人一人が確認のためにキャプションを声に出して読み上げていくのですが、聞く前と聞く後では、同じ絵なのに、まったく違って見えてきて、2度楽しめました、とのこと。キャプションには作者の意図が書かれているため、じっくり読むと「こんなこと思って描いたんだ~」と学生の気持ちがわかるようになっているんですね。
展示室で、展示された状態で作品をもう一度見てみたい!という、スポーツ文化専攻のスタッフMも太鼓判をおした(!?)「イラストレーション研究室展『12=12』」は明日からスタートです!皆さまのご来場、心よりお待ちしております!

イラストレーション研究室展
「12=12」

会期:2019年6月5日(水)~6月19日(水)
時間:10:00~17:00
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎2階)
入場無料