2019年5月20日月曜日

ようこそ岩見沢校へ!スペシャルな新入生歓迎演奏会③


こんにちは。i-BOXです。

本日も引き続き、「新入生歓迎演奏会」の話題をご紹介します。本日お話を伺うのは、演出担当の千葉詠美さん(声楽第2研究室 2年)。演劇に関してはほとんど素人(!?)な2年生のみなさんに、演劇経験者としてビシバシ指導中です。お話を伺うと、劇の内容はすべてオリジナル!脚本担当や衣装担当もいるとのことで、本格的な演劇の様相を呈していました。


本格的!オリジナル演劇

――演技をするのは千葉さんと同じ声楽コースの方々ですか?
「メンバーの中で声楽を専攻しているのは5名だけなので、演奏と役者を兼務している者もいますね。演技を終えてそのまま演奏に移ったりすることもあるので、結構慌しい部分はあるかもしれません。ただ、せっかくですから、歌も入れて、見ている人にも演じている人にも楽しんでもらえるような構成にしています。」

――すごい本格的でびっくりしました(笑)脚本、衣装、演出…本当の演劇のようです!
「私はもともと高校の演劇部で役者をやっていたので、経験を活かせたらいいなぁと思いながら指導をしています。台詞の言い回しや、役の持つキャラクターの内面を想像してアドバイスをしながら、私自身も演技をしています。もちろん、台詞の”間”や演者の表情などにも注意を払っています。」

山田島君と同じく、昨年行われた新入生歓迎演奏会に感激した!という千葉さん。とても楽しかった記憶から、自分も実際にやってみたいと思い、参加しているそうです。音楽と演劇、二つの楽しみがある新入生歓迎演奏会……重ね重ね、新入生のみなさんがうらやましいです(笑)明日は直前練習の様子をご紹介します!どうぞお楽しみに!