2019年1月8日火曜日

ポカテロってどんなまち?

こんにちは。i-BOXです。
現在、i-BOXでは「岩見沢から世界へ 姉妹都市交流パネル展~これを見たらポカテロ市のこと丸わかり~」を開催中です。
私たちが暮らす岩見沢市と姉妹都市の米国アイダホ州ポカテロ市。毎年本校にもポカテロからの訪問団が来訪し、本校の学生たちが芸術やスポーツを通じた交流を図っています。
本展では、ポカテロってどんなところ?という概要から、訪問団がお気に入りの日本の食べ物まで、様々な情報をビジネス専攻の学生4名が展示を通して紹介してくれます。

「場所も分からずポカテロってどこ…?という状態からの企画スタートでした・笑」という、展示担当者の一人・安達可奈さん(芸術・スポーツビジネス専攻2年)。安達さんはポカテロの基本情報調査を担当。交通の要所として発展したというまちの歴史や、北緯43°に位置するという部分が共通していたりと、調べれば調べるほど岩見沢とポカテロにはそっくりな部分がいっぱいあって驚いたそうです。
そんな共通点や交流の様子を写真やパネル、学生手作りの地球儀(?)を使って学ぶことができる展示になっています。
会場には、ほぼ毎日展示や交流に関わった学生・教員がおりますので、ぜひスタッフともお話してみてくださいね。皆さまのご来場、心よりお待ちしております!

「岩見沢から世界へ」姉妹都市交流パネル展
~これを見たらポカテロ市のこと丸わかり~(※終了しました)

会期:2019年1月5日(土)~1月14日(月・祝)
時間:10:00~17:00
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX
  (JR岩見沢複合駅舎2階 有明交流プラザ内)
入場無料