2019年1月18日金曜日

中央小学校の新しいマスコットキャラクターを制作しています!

こんにちは。i-BOXです。
本日は3年生の授業「地域プロジェクトⅢ」の話題をご紹介します。地域プロジェクトは、芸術やスポーツが持つ力によって地域の課題をどのように解決するかを実践演習する授業です。1・2年生まではスポーツ・美術・音楽・ビジネス関わらず、全員で取り組む授業ですが、3年生になるとそれぞれの専門を活かして実践を行います。本日は、美術文化専攻 美術文化教育コースの地域プロジェクトⅢの様子をご紹介します!

子供たちからのアイディアを形に!

今年の美術文化教育コースの地域プロジェクトⅢの取り組みは、「岩見沢市立中央小学校のマスコットキャラクター作り」!今回は中央小学校の子どもたちから予めアイディアを募集。子どもたちからは学校の素敵なところを詰め込んだキャラクター案が多数寄せられました。たとえば、中央小学校は合唱が盛ん、ということから「歌声が素敵なキャラクターがいい」、旧校舎がなくなってしまうため、「旧校舎をマスコットが背負っていたらいいな(!?)」なんて意見も出てきたとのこと…。最終的に、アイディアをいろいろと組み合わせて、子どもたちからの要望を漏らさず作ったデザインになったようです。
材料選びには時間がかかってしまったようで、一番大事なキャラクターの頭作りは素材を変えてやり直しをしたようです。現在は裁縫でマスコットのお洋服を制作している皆さんですが、先生たちが学級便りを作る際にもつかえるよう、パソコンでイラストデータも作成しているとのこと。

喜んでもらう自信がある、という皆さんは、現在最終仕上げに精を出しています。出来上がったマスコットを渡すのは、21日の始業式の日。子どもたちの喜ぶ顔を見るのが、今から楽しみですね~。