2018年12月26日水曜日

ビジネス専攻1年生、街に出る!

こんにちは。i-BOXです。
最近こちらのFacebookページでもご紹介した、芸術・スポーツビジネス専攻の1年生が大学内で階段アートや昼休みの生演奏企画などさまざまなミニイベントを実施している授業「政策学概論」ですが、とうとう彼らが大学を出て街に繰り出したようです!

岩見沢の「ヒト」と「店」

今回は『岩見沢市民物語』と題したプロジェクトに挑む1年生たち。概要は、岩見沢市内でお店を営んでいる皆さんの「ヒト」と「店」の物語を調査し、最終的にはまとめた情報を市民の皆さんに公開して、お店に足を運んでもらうきっかけ作りをするというもの。
さっそく先日、i-BOXの真下にあるJR岩見沢駅構内のお店「いわみざわ農園」さんや、駅の近くにある「カフェ 鹿」さん等に取材に伺うとの情報を聞きつけ、i-BOXの学生スタッフたちも同行させていただきました。
取材では、お店をオープンすることになった経緯や、街の将来のお話、お店の人から見た岩見沢についてのお話などを聞いていました。もちろんお店のPRポイントなどもチェック。まだ初々しい1年生の皆さん、かなり緊張していたようですが、この日はなんとか無事に取材を終えたようです。

取材に同行させていただいたi-BOX学生スタッフからは、「実際にお店のPRポイント等を店員さんから聞いてお店の魅力が分かり、もっと市民に知ってもらえたらいいなと感じました。お店を始めることになったきっかけや、岩見沢の街の変化を市民に知ってもらうことは、お店に行く楽しみが増えるいい機会だと思います。」との感想が。こうして調査した情報がどのように発表されるのか楽しみですね。

さて、そんな発表の場についてですが、近々岩見沢市内でパネル展の開催が予定されているそうです!詳しい情報が入り次第お伝えいたしますので、チェックしてくださいね。今まで行ったことのなかった素敵なお店の情報をゲットできるかもしれませんよ!