2018年11月29日木曜日

北海道教育大学スーパーウィンズ、終了しました

こんにちは。i-BOXです。
先日11月21日、まなみーる岩見沢市民会館大ホールでは、本校の吹奏楽団「北海道教育大学スーパーウィンズ」による演奏会が行われました。
最近音楽文化専攻の取材に行くことが多い学生スタッフP、今回もお友達が出演するということで、初めてのスーパーウィンズ演奏会に足を運びました。

刺激のある演奏!?

大人数ということもあり、迫力いっぱいの演奏会でしたが、Pがイメージしていた吹奏楽とは随分違ったようです。吹奏楽といえば元気の出る曲とか賑やかな曲かな?と思っていたら、スーパーウィンズの演奏は一味違いました。ここだ!と曲が盛り上がっているところで曲が終わったり、変わった弾き方をしていたりと、目にも耳にも刺激がいっぱいだったそう。一番驚いたのは、楽器を持ったまま前の机に倒れて、「ガシャーン!」という音で終わった曲…。P、周りのお客様とえ~っ!という表情で顔を見合わせてしまったそうです。
今回のテーマは「温新知故」でしたが、これに関して、演奏会では「マニアックは裏を返せばアカデミック」ということばが飛び出しました。スタッフP、ちょっと難しいと思いがちな”現代音楽”というジャンルが持つマニアックさの中に、伝統的なものがあるように感じました…と感想を教えてくれました。

さて、次回の音楽文化専攻の演奏会は12月1日(土)14時より、岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館での開催です。演奏会は無料ですが、入場料(大人210円、高大生150円)がかかります。i-BOXで配布中のDMを持っていくと、入場料が無料になりますので、是非i-BOXにお立ち寄りくださいね。

「絵と音の世界~名曲の調べ《木管五重奏》」(※終了しました)

日時:2018年12月1日(土)14:00~15:00
会場:岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館 1階松島ルーム(岩見沢市7条西1)
入場料:大人210円、高大生150円、中学生以下無料
※i-BOXで配布中の「明日への創造」展DMを持っていくと、入場無料!!!
★絵画ホール2階では12/2(日)まで、美術文化専攻生による「明日への創造」展を開催中です!