2018年11月28日水曜日

津田光太郎さんが道新「日曜文芸」の挿絵を担当!

こんにちは。i-BOXです。
現在、本学大学院生の津田光太郎さんが、北海道新聞朝刊の日曜文芸欄の挿絵を担当しています。そこで先日i-BOXスタッフが津田さんの所属する油彩画研究室にお邪魔し、お話を聞いてきました!
ふだんは油彩画の制作活動をおこなっている津田さんですが、ペン画はあまり経験が無いとのこと。色んな技法を試しながら描いているそうです。

俳句などが掲載されるコーナーということもあり、描くモチーフは季語を取り入れたものなどが多く、今月は柿や鯨、中には納豆を描いた日も。今回こちらに掲載している3枚の作品は津田さんのお気に入りのカットだそうです。ペン画でもさすがの完成度!!

今後2月頃まで担当される予定とのことですので、ぜひ毎週日曜日は「日曜文芸」欄をお見逃しのないよう、北海道新聞を隅々までチェックしてくださいね!