2018年11月3日土曜日

怒涛の11月、スタート!!

こんにちは。i-BOXです。
昨日本校i-HALLでは、本校大学院生・外山雄一さんによるモノ・オペラ「宮廷楽士長」公演が行われました。思うとおりに演奏してくれない演奏者を叱ったり褒めたり…という指揮者が主人公のコミカルなオペラ。30分ほどの短い公演ではありましたが、とっても面白かったです!
なお、明日4日(日)14時からは同じく粟野伶惟さんによる合唱付モノ・オペラ「クリストファー・コロンブス」も開催されます。本格的なオペラは難しそう…という方、まずは気軽にご覧になってみませんか?入場無料ですよ~。

現役の学生から卒業生の作品も!

また、昨日より北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)では、油彩画研究室生による展覧会「油展(ゆてん)」がはじまりました。
展示を担当した研究室生の佐藤絵梨香さん(3年)は、「より良い展示にしようと試行錯誤しましたが、例年より早く搬入を完了できました。今回は研究室生15名+招待作家(卒業生)4名の作品を見ることが出来ます!」と教えてくれました。
こちらは12日(月)までの開催です。※火曜定休

奈良教育大とのコラボ展覧会!

さらに、本日よりi-BOXでは北海道教育大学岩見沢校油彩画研究室と、奈良教育大学絵画研究室による交流展が始まりました。第1弾は舩岳紘行准教授(北海道)狩野宏明准教授(奈良)による教員二人展です!お二人の作品から発せられるパワーはi-BOXの外にも漏れ出でるようで、「え…?何これ…」と引き寄せられたように来場されるお客様が多数…。

明日から3日間、こちらのページでは、市民・学生の皆さまから事前にお寄せいただいた「本当に聞いて良いのか分からない、舩岳先生への質問」と、先生からの回答をご紹介します。授業のことや、美術のこと、先生が何を思ってあの絵を描いているのか…ズバリ教えてもらっちゃいました。どうぞお楽しみに!