2018年10月28日日曜日

こちらが緊張…室内楽選抜演奏会、終了しました!

こんにちは。i-BOXです。
少し前の話になりますが、10月20日(土)本校i-HALLにて「平成30年度室内楽選抜演奏会」が開催されました。市民会館などでの大きな演奏会には足を運んだことがあるというスタッフPに、今回初めてi-HALLでの小規模演奏会に足を運んでもらいました。

大きな演奏会との違いは?

――初めてのi-HALL演奏会、どうでしたか?
演奏者と観覧席の距離が近く、息遣いとか鍵盤のタッチや、合図・表情までしっかり自分の目で見ることが出来ました。あとは、演奏人数が少ないので、一人ひとりの音がしっかり聞こえましたね。自分が演奏する側だったらミスしたらすぐに分かっちゃいそうなので、緊張すると思いました…」

――当日はピアノアンサンブル・重唱・重奏とありましたが、演奏は楽しめました?
「重唱は、曲にそれぞれストーリーがあるのはうっすらわかりました…けど、日本語じゃないからストーリーは正直わからなかったです。でも、歌っている人の表情が豊かだったり、顔を見合わせていたり、外国の劇を見ているような気持ちになりました!あとは、室内楽。弦楽器同士だったり、トロンボーンだけだったり…色んなパターンの演奏が見れて、お得な気持ちになりました(笑)。ピアノアンサンブルは、演奏も素敵だったんですが、二人でおそろいの髪飾りをしていたり、衣装を合わせていたり…立ち姿や振る舞いまで素敵!って思っちゃいました!」

演奏後、i-HALLを出ると、演奏を終えた学生がお客様をお見送りしてくれたのが嬉しかったというスタッフP。距離が近いゆえに、すぐにお見送りも出来る…こちらもi-HALLならではの光景かもしれませんね。
さて、11月2日(金)と来週4日(日)には、同じくi-HALLにて、声楽第1研究室の大学院生による演奏発表会が行われます。こちらも入場無料ですので、気になった方はぜひ足をお運びくださいね。詳しくは画像のチラシをご覧下さい!

北海道教育大学実験劇場 声楽第1研究室マスタークラス・オペラ公演2018(※終了しました)

①モノ・オペラ「宮廷楽士長」 11/2(金)17:00開演
②合唱付モノ・オペラ「クリストファー・コロンブス」 11/4(日)14:00開演
①②とも、会場は北海道教育大学岩見沢校i-HALL(岩見沢市緑が丘2丁目)
入場無料