2018年10月29日月曜日

華麗なるビフォーアフター!メディアコンテンツ研究室展終了しました

こんにちは。i-BOXです。
10月初旬から北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設(札幌市中央区北1東2)で開催されていた、「メディアコンテンツ研究室展vol.4」が先日終了いたしました。

進化していく展覧会!!

搬入1週間前に研究室へお邪魔したとき(当時の様子はこちら→https://www.facebook.com/hue.ibox/posts/2241164526117465 )には、形になっていなかったアイディアたちが、きっちりと「作品」に生まれ変わっていて、取材を行ったスタッフOはびっくり!

たとえば、プログラムが組まれただけの状態だった配線むき出しの装置(写真2枚目)。会場ではセンサーに手をかざすことであたたかな光を灯す「作品」として展示されていました(写真3枚目)。たった一週間という短い期間、劇的すぎるビフォー・アフターを見てしまいました…

展示終了から1週間。研究室生の皆さんは直後に行われたという大反省会を経て、早くも来年の展覧会の準備に取り掛かっているとのこと。今年は随分と反省点も多かったとのことですが、裏を返せばその分来年の展覧会がよくなる、ということ。今年足を運ばれた方は、進化間違いなしの「メディアコンテンツ研究室展vol.5(仮)」にも是非足を運んでみてくださいね。

さて、そんなメディアコンテンツ研究室ですが、2019年2月下旬にi-BOXで「メディアコンテンツ研究室授業作品展」を開催することが決定しました!!授業展とはいえ、岩見沢での研究室展は初めてのこと。札幌は遠くて行けなかった…という方、是非i-BOXに足をお運びくださいね。展示までの授業の様子も、逐一こちらのページでご報告してきますので、どうぞお見逃しなく♪