2018年9月28日金曜日

キャラバン隊、出発しました~小林茉加さんインタビュー

こんにちは。i-BOXです。
昨日よりi-BOXのFacebookでは、明日より洞爺湖町・室蘭市で行われる「北海道教育大学ミュージックキャラバンプロジェクト2018」についてご紹介しています。
昨日は気合十分の学生・先生による練習風景をお届けしましたが、本日はインスペクターの小林茉加さん(3年/クラリネット担当)にお話を伺います。インスペクターはメンバーのスケジュールを組んだり、リハーサルの進行を行うなどとっても重要なポジション!お疲れ様です。

各パートの目立つ演奏や指揮に注目!!

――ミュージックキャラバンに向けて、どのくらいの期間練習をしてきたのですか?
小林「例年だと夏休みくらいから本格的に練習を始めるのですが、今年は前期から練習をしています。比較的早くから力を入れて練習をしていますよ~!」

――さて、今回の演奏曲である、グレインジャー『子供のマーチ』と、スクリャービン『おお、神秘なる力よ!』はどんな作品でしょうか。
小林「グレインジャー『子供のマーチ』は明るく、それぞれのパートで目立つかっこいいところがあります。スクリャービン『おお、神秘なる力よ!』は少し不思議で強弱があり、ダイナミックな作品です。」

――どんなところに注目して鑑賞してもらいたいですか?
小林「それぞれのがパートが目立つところ、曲が盛り上がってきた終盤にかけて、そして渡部謙一先生ダイナミックな指揮にも注目してもらいたいです!」
小林さん、お忙しい中ありがとうございました!

ミュージックキャラバン隊、先ほど岩見沢を出発し、現地に向かっていますよ~!洞爺湖、室蘭のお近くにお住まいの方はぜひご来場くださいね。

「北海道教育大学ミュージックキャラバンプロジェクト2018」(※終了しました)

①洞爺湖文化センター
 日程:2018年9月29日(土)
 時間:13時30分開場/14時00分開演(13時00分から体験会)
②室ガス文化センター(室蘭市文化センター)
 日程:2018年9月29日(土)
 時間:13時00分開場/13時30分開演(12時30分から体験会)
※各会場とも入場無料