2018年9月27日木曜日

ミュージックキャラバン特集①練習の様子

こんにちは。i-BOXです。
9月29日(土)に洞爺湖文化センター、9月30日(日)に室ガス文化センター(室蘭市文化センター)で行われる「北海道教育大学ミュージックキャラバンプロジェクト2018」に向けて練習も大詰め!
今日は、吹奏楽チームの本番直前練習にi-BOX学生スタッフEがお邪魔してきました!

本番直前!緊張感漂う練習

ホールでは、練習が始まる前から学生それぞれが自主的に音出しをしており、真剣さが伝わってきてホールの中へ入るのに緊張してしまうほどでした。指揮者の渡部謙一先生が来てからも学生たちの真剣な様子は変わらず、それでいて落ち着いた雰囲気も感じました。
全員のほどよい緊張感と適度にリラックスしている様子から、これまで長い時間をかけて練習をしてきたことがわかります。
本番直前とはいえ、通し練習ばかりではありません。最後の最後まで、曲の中の一部分を何度も練習したり、楽器ごとに指導を受けたりして、細かな部分も見逃さず、改善されるまで丁寧に練習を重ねていました。
また、本番直前であるにも関わらず、練習の間にもどんどん進化して、聴くたびに魅力が増して聴こえてきました。本番では素晴らしい演奏が聴けることと思いますので、お近くにお住まいの方はぜひご来場ください!
明日は、今年のミュージックキャラバンのインスペクターである小林茉加さん(3年/クラリネット担当)のインタビューをお届けします。お楽しみに!