2018年8月15日水曜日

i-BOX公式(!?)キャラクター“まるちゃん”をご存知ですか?

こんにちは。i-BOXです。
本日よりi-BOXでは2018年度学生展示企画vol.5 菊池麻衣個展「たびびとの しりあいの おはなし」を開催しています。
この世界のどこでもない場所を巡る、ちいさな旅人のちいさなお話が綴られた絵本が展示され、手にとってお楽しみいただける展覧会となっています。ほかにも、旅人から“あなた”宛てに送られてきた手紙も展示されていますので、ぜひあなたと旅人の関係性や、旅先がどんな場所なのか、どんな季節なのか、さまざまな思いを馳せながらお楽しみください。

公式キャラクター!?

さて、今回個展を開いた菊池麻衣さんといえば、実はi-BOXがとってもお世話になっている学生さんなのです!
昨年度i-BOXにて開催した「世界の潮流を探るビジネストレンド授業成果展」や、T-Collection vol.6 柴田尚「アーティストがくれた世界の微妙な土産物」、また今年4月に開催した「i-BOX 10年のあゆみ展」などの告知ポスターデザインを担当したほか、さまざまな展覧会において、展示物の解説を分かりやすく伝えるための挿絵などを手がけました(画像下3枚目)。
そんな彼女がi-BOX展覧会のポスターデザインや挿絵で度々登場させているキャラクターがいるのをご存知でしょうか。それがi-BOXの公式キャラクターのようになりつつある通称“まるちゃん”です(画像右上)。
こちらは、i-BOXのロゴマークにある赤い「まる」から生まれたキャラクター。ころころとした愛らしい姿で、スポーツに音楽に美術にビジネスまでこなす“まるちゃん”は、もしかして教育大の学生?なんて噂も…。
今後も様々な場面で菊池さんの生み出した“まるちゃん”がi-BOXに登場する予定ですので、ぜひ探してみてくださいね!