2018年8月16日木曜日

明日は点灯式!ねぶたプロジェクト、佳境です

こんにちは。i-BOXです。
現在i-BOX前にある有明交流プラザセンターホールでは、「岩見沢ねぶたプロジェクト2018」が開催中です。本日は着彩体験を開催中!ということで、スタッフEがチャレンジしてみました。

色をつけて鮮やかに!!

着彩体験ではとても大きな北海道の形をしたねぶたにカラフルな色を塗っていきます。ねぶた専用の薄い和紙で出来ているので、ちょっと強く塗りすぎると破けてしまうところが難しかったです。でもその分、ためしに明かりをつけてみると色鮮やかで本当にキレイ!
悪天候にもかかわらず、小さなお子様から中学の美術部さんまで、チラシを見て来てくれています。皆で塗るとより一層楽しかったですよ~。
あさってからの展示期間では、北海道が巨大なクマの前に並べられて展示されるそう。制作風景などの映像も見ることができるそうなので、学生がどんなふうにこんな大きなねぶたを作っていったのか、映像で見ることが出来ます!
とはいえ、まだ紙が張られていない部分もちらほら。明日の点灯式で流す映像も現在制作中。果たして間に合うのでしょうか?いや、間に合わせるしかない!!
……今夜もホールが閉まる21時まで作業を続けるというねぶたチーム。お近くを通られた際には、ぜひ温かい励ましの言葉をかけてあげていただければ幸いです。
頑張れ、岩見沢ねぶたプロジェクト!