2018年8月13日月曜日

“ざわつく”準備中!

こんにちは。i-BOXです。
現在、9月24日に行われる現代美術・平面表現研究室主催のアートイベント『ZAWATSUKU(ざわつく)』に向け、研究室生の皆さんが準備の真っ最中です!
1日限りのこちらのイベントは、研究室生の作品展示と販売をメインに、午後からはどなたでも参加できるオリジナル絵の具づくりのワークショップも開催されるお楽しみが盛りだくさんのイベントです。
この日は看板を作成中だった研究室生の皆さんにお話を伺いました。

木造建築を活かした展示!ワークショップも開催!

――『ZAWATSUKU』を開催することになった経緯を教えてください!
「このイベントは岩見沢市大和1条の住宅地にある三角屋根の木造の建物をお借りして開催するのですが、こちらの建物の持ち主から建物を使ったイベント開催の依頼を受けたのがきっかけとなりました。」
――開催に向けてどんな準備をしていますか?
「一から自分たちでどんなイベントにするか企画をしているのですが、木造建築の雰囲気を活かせるように、展示場所を意識しながら作品を準備しています。また、会場の整備もおこなっています。最初は何もなかった庭に野菜を植えたりして、外観も含めて雰囲気作りを大事にしています。」

なるほど。その場の雰囲気を楽しむようなイベントになりそうですね。ワークショップの準備も着々と進めているそうですよ。ワークショップは当日の飛び入り参加も可能ですが、予約をした方が確実とのことです。
i-BOXでは今後も『ZAWATSUKU』の様子を追いかけていきますので、チェックしてくださいね!

『ZAWATSUKU(ざわつく)』

日 程:2018年9月24日(月・祝)
時 間:10時~16時(ワークショップは13時~14時)
場 所:岩見沢市大和1条2丁目40
入場料:無料
※ワークショップ予約についてはチラシ画像をご覧ください