2018年7月15日日曜日

夏だ!集中講義だ!リトグラフだ!

こんにちは。i-BOXです。
三連休中日です!大雨ではありますが、本日i-BOX前のセンターホールでは世界各国のボードゲームを集めたイベントが行われ、大賑わいの様子でした。

水と油の版画!?

さて、昨日今日と本校美術文化専攻の現代美術・平面表現研究室では、「リトグラフ」の集中講義が行われています。授業にお邪魔してみると、講師の關川敦子先生のもと、学生の皆さん“版”の制作真っ最中でした。
リトグラフは、水と油が反発する性質を利用した版画の一種です。この日は版となるアルミ板に下絵を転写し、ダーマトグラフと呼ばれる油性の色鉛筆を使用して、版に直接描画をおこなっていました。
講義は4日間の日程で行われます。今週中に版を制作し、来週からいよいよプレス機を使用した刷り作業が行われるとのこと!いったいどんな作品が生まれるのでしょうか?楽しみですね。

授業で制作した作品は、8月1日よりi-BOXで始まる「現代美術・平面表現 特講『リトグラフ』授業作品展」にて展示を行います。展示室には実際の版や道具などをご用意し、リトグラフがどういう風に制作されていくのかをご紹介するパネルもご用意いたしますので、併せてご覧くださいね。

i-BOXスタッフは来週もこちらの集中講義にお邪魔予定です!授業の様子は随時お知らせ致しますので、続報をお楽しみに。

北海道教育大学岩見沢校
現代美術・平面表現 特講 「リトグラフ」授業作品展

会期:2018年8月1日(水)~8月12日(日)
時間:10:00~17:00
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX
(JR岩見沢複合駅舎2階 有明交流プラザ内)
入場無料