熱血×アタック!=バレーボール部


こんにちは。i-BOXです。
春大会間近の体育系部活動をご紹介して4日目。本日はバレーボール部をご紹介します。本校のバレーボール部は女子部と男子部の2つに分かれており、取材にお伺いした日はどちらも第3体育館で練習を行っていました。

熱い絆で3冠へ!!

女子部は4月28日より開催される春季リーグに向けて、現在平日・休日問わず練習を行い、現在はラリー形式のチーム練習を行っています。学年毎の隔たりがなく、仲が良い女子部の皆さん。和気藹々としていますが練習では一転、本音でのぶつかり合いもあるようです。前年度も春季リーグ・秋季リーグ・選手権大会を制覇した固いチームワークは、本音でぶつかることができる熱い絆があるからなんですね。「今年も3冠を目指します!」という女子部。今年の活躍も期待です!

苦しい経験を糧に2部昇格へ!!

勿論、男子部だって負けていません!昨年の秋リーグで3部に降格と苦い経験をした男子部は、5月に開催される春季リーグで2部昇格を目指し練習に励んでいます。今年はマネージャーも含め、経験者4名の新入部員を獲得した男子部!(中には美術文化専攻の学生も。)昨年4年生が抜けてからは部員が足りずにチーム存続の危機を迎えていただけに、喜びに沸きました!!
現在は個々人のスキルをあげるよりも、チーム全体として歯車を併せていくフォーメーション練習に力を入れているという男子部。
最後に、部長さんからは「試合を見に来て欲しい!」とのこと。詳細は後日北海道学生バレーボール連盟公式ページに掲載されますので、是非チェックして足をお運びくださいね。

平成30年度 第51回大滝杯北海道大学男・女バレーボールリーグ春季大会

《男女総合大会》★男子部出場
 日時:5月4日(金)~5月6日(日)
 会場:北海道大学、北海学園大学、札幌国際大学のいずれか
《男女1部大会》★女子部出場
 日時:4月28日(土)~5月19日(土)の土日ごと開催
 会場:北海道教育大学岩見沢校、北翔大学、東海大学札幌校舎、北海道科学大学のいずれか
★詳しい試合時間・対戦相手は北海道学生バレーボール連盟ページ(https://hokkaidogakuren.wordpress.com/)に掲載