部員募集中!!バスケットボール部


この日、バスケットボール部は男子が第1体育館、女子は第3体育館にて活動していました。

メンバーが足りない!選手募集中!!

まず先にお邪魔したのは第3体育館。アリーナでストレッチ中の女子バスケットボール部のみなさんを発見。と思ったら、なんだか人数が少ないような…。たまたま欠席者が多かったのでしょうか?そう思って尋ねてみると、「今年度は新入部員が1名入ってくれたのですが、それでもプレーヤーが計4人しかいないんです」と、どことなく寂しげな皆さん…!(涙)
5人に満たないので、岩見沢校として春季大会に出場することができないのです…
ということで、とにかく今はこの4人+マネージャーで練習を頑張りつつ、“部員募集中!”とアピールしていきたいとのこと!この記事を読んでいる本校の学生の皆さん、少しでも興味のある方は体育館に見学に行ってみてくださいね。
そんな女子チームの皆さんは、今週末に本校第3体育館で行われる「北海道教育大学5分校体育大会」での試合に向けて練習中。合同チームで参加するそうですので、ぜひ部員不足の中がんばっている女子チームに応援をお願いします!

決勝トーナメントに向けて練習中!!

そして男子バスケットボール部は、6月6日から予選リーグ戦及びシード決定リーグ戦が始まる「北海道大学バスケットボール春季選手権大会」に照準をあわせ練習の真っ最中。この春季大会は今年から試合方式が少し変わったそうです。
前年度の同大会の結果をもとに、ベスト8のチームは1~4位のグループと5~8位のグループに分かれて“シード決定リーグ戦”を実施し、その他のチームは“予選リーグ戦”に参加して決勝トーナメントに出場できる8枠をかけ戦います。
本校の男子チームは前年度の同大会では準優勝となっているため、6月16日からの決勝トーナメントには出場が決定しているということですね!とはいえ、決勝トーナメントで良い位置からスタートできるようにシード決定リーグ戦も頑張ってもらいたいですね。みなさんこちらも応援よろしくお願いします!