2018年4月24日火曜日

あなたの知らない一輪車の世界(前)

こんにちは。i-BOXです。

一輪車競技って何?

みなさん、“一輪車競技”をご覧になったことはありますか?テレビでは少し見たことがあるけど、詳しくは知らない…という方も多いのではないでしょうか。
実は今週末、本校芸術・スポーツビジネス専攻3年の岡部莉奈さんが所属する一輪車演技団体『UCフロンティア札幌』の公演が行われます!一輪車のパフォーマンスを生で見るチャンスですよ。
そこで、今日と明日の2日間に渡り、岡部莉奈さんのインタビューをご紹介します!
岡部さんが一輪車競技を始めたのは小学2年生のとき。幼少期から一輪車に親しんでいた岡部さんはある日、一輪車演技の公演が開催されると知り、その舞台を観に行ったのが始まりでした。そこですっかり一輪車の演技に魅了され、一輪車競技を始めるきっかけになったのだそうです。
一輪車競技は大きく分類すると“タイムを競うもの”と、“演技を競うもの”があるとのこと。両方にさまざまな種目があり、大会が行われています。
『UCフロンティア札幌』はその中でも演技を追求している団体です。岡部さんは競技一輪車の魅力を発信してもっと広めていきたいという思いから本校に入学し、芸術・スポーツビジネス専攻で学びながら活動しています。
岡部「一輪車の演技は、見ている人の心を動かす力を持っていると思います。もっとたくさんの人に一輪車競技の面白さ、楽しさを知ってもらいたいです。そのためにさまざまな活動を行っているので、ぜひ4月28日(土)に札幌で行われる公演も見に来ていただけたら嬉しいです。」
一輪車への情熱を語ってくださった岡部さん。明日は一輪車競技のことをもう少し詳しくお聞きしたインタビュー後編をお送りしますので、お楽しみに!
▼4月28日(土)公演詳細はUCフロンティア札幌公式HPから
http://www.geocities.jp/ucfsapporo/index.html