2018年4月21日土曜日

感謝×情熱=硬式野球部


こんにちは。i-BOXです。
i-BOXスタッフが、春大会間近の体育系部活動を取材して、本日3日目。
今日は硬式野球部のご紹介です。

選手が自ら考えてチーム作り!!

サッカー部が使用している人工芝グラウンドを抜けた先……そこには硬式野球部のグラウンドがあります。今日も元気に活動しているな~と思いきや、なんとグラウンドの隅では融け残った雪をマネージャーたちが鉄スコップで砕く姿が。4月に入ってから外練習を始めたという野球部の皆さんは、現在外での練習に慣れる為、基礎練習を重ねている最中です。
そんな硬式野球部のみなさんに、「部の魅力は何ですか?」と尋ねてみました。
「硬式野球部は、指導者が居ない分、選手の意見が飛び交い、1年生でも意見がいいやすい環境があります。これは先輩から引き継いできた良い点です。また、チームの運営も自分たちで行っているため、常に顧問や地域の方に感謝の気持ちをこめて練習できています。」とキャプテン。
不利を逆手に取った環境づくり、そして感謝の気持ち。真摯な言葉に頭が下がります。
昨年度はプロ野球選手2名を輩出したからでしょうか、今年はここ数年で最多となる12名の新入生が入部してきた硬式野球部!練習への情熱が高いという、ピカピカの1年生たち。今後の活躍が楽しみですね。
現在2部リーグに在籍する本校硬式野球部。今年の目標はズバリ「1部リーグ昇格」。長年の悲願、今年こそ達成なるか…!?今年の硬式野球部の初戦は、5月3日より栗山町民球場(栗山町)にて開催です。皆さま、是非熱い応援を宜しくお願い致します!

札幌学生野球 春季リーグ 第1節

第1試合 VS札幌大谷大学 5月3日(木・祝)12:00試合開始
第2試合 VS北海道科学大学 5月5日(土) 14:30試合開始
第3試合 VS札幌国際大学 5月6日(日) 9:30試合開始
第4試合 VS小樽商科大学 5月12日(土) 9:30試合開始
第5試合 VS札幌学院大学 5月13日(日) 12:00試合開始
会場は全て栗山町民球場(栗山町富士)
詳しくは、札幌学生野球連盟公式ホームページに掲載→http://sgl.sakura.ne.jp/