ポップでキャッチー!打楽器演奏会


こんにちは。i-BOXです。
今週の日曜日は、“楽しくて超クールな演奏会”観に行ってみませんか?2月18日(日)に本校i-HALLにて開催される『第6回 打楽器演奏会』。取材の際に少しだけ演奏を聴かせていただいたのですが、ほんの一部分を聴いただけでもわくわくするかっこいい演奏でした!

打楽器の演奏会!!

打楽器を専攻する学生と、副科で打楽器を学ぶ学生による打楽器演奏会は6回目を迎えます。今回の見どころをお聞きすると、満場一致でビゼーの名作「カルメン組曲」が挙がりました。
まず1つ目のポイントは、作曲コース3年の吉水咲耶さんが編曲を手がけているということ。吉水さんも副科で打楽器を学んでいるため、この演奏会に出演するそうですよ。
そして2つ目のポイントは、演奏会に出演する全員がこの曲に参加するという、大編成での演奏なのだとか。今回は昨年度よりも人数が多いため、派手で迫力のある演奏になりそうとのことで期待も膨らみますね。
また、今回使用するもので、ちょっと変わった楽器などがあれば紹介してください!とお願いすると、別室からわざわざ運んで来てくださったのが、西アフリカで生まれた太鼓『ジャンベ』(写真3枚目)。最近、テレビなどで見かけることも増えたこの楽器ですが、まだまだよくご存知ない方も多いはず。
今回使用するのは学生の私物で、セネガル産のものだそうです。ヤギ革が張られており、叩いてもらうとアフリカの大自然を想像させるような独特の音色が響き渡ります!ジャンベの演奏もどうぞお楽しみに!
そして写真4枚目に登場したこれは…。そう、皆さんもよくご存知のあの調理器具です。いったい打楽器演奏会でどんな活躍を見せるのか!?こちらにも是非ご注目ください!
ポップでキャッチー』をテーマに、堅苦しくなく市民の皆さんに気軽に楽しんでいただけるよう選曲も工夫している打楽器演奏会。メンバーの新保七星さんからは「ポップでキャッチーだけど迫力もあり、視覚でも楽しめるようになっているので、ぜひご来場ください」とメッセージをいただきました。
入場無料ですので、お気軽に足を運んでみてくださいね!

第6回 打楽器演奏会(※終了しました)

会 期:2月18日(日)
時 間:14:00開演(13:30開場)
会 場:北海道教育大学岩見沢校i-HALL
   (岩見沢市緑が丘2-34)
入場無料