2017年11月30日木曜日

手でも耳でも、美術を楽しむ秋の一日!

こんにちは。i-BOXです。
今日の岩見沢は一日雪模様。1日で20cm以上も雪が積もりました。i-BOXのあるJR岩見沢複合駅舎も寒~~い一日となりました。

大盛況のイベント報告!

さて、本日はご報告です。11月23日は岩見沢と札幌で2つのイベントが行われました。
ひとつは、まなみーる岩見沢市民会館で行われたワークショップ「芸術家になろう!」。こちらは現代美術・平面表現研究室の2年生によるイベントで、落ち葉を使ったしおりや、プラ板を使った名画キーホルダーを制作することができます。
ひとつの作品は10分程度で出来上がるため、もう一つ作りたい!と盛り上がる子どもたちや、「もっと色々凝りたい…」と子どもたちよりも真剣な表情のお母さんたちで大賑わいでした。

そしてもう1件は、札幌にある北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUGにて行われたトークイベント「リアルの拡張」です。卒業生で画家として活躍する柏木健祐さんを招き、過去・現在の作品群からそれぞれが思う「リアル」についてを語りました。
「絵画にとってのリアルって、なんだろう?」
「自分にとってのリアルとは?」
 始終和やかな雰囲気ではありましたが、深~く掘り下げられていくテーマに、会場の皆さんも真剣な表情だったのが印象的。こちらのトークショーはHUGで開催中の「油展」の関連イベントでした。今回登壇した柏木健祐さんの作品は、12月3日までHUGで開催中の「油展」でご覧頂くことが可能です。
 現在HUGで開催中の「油展」では、本校油彩画研究室生・卒業生による油彩やテンペラ画の作品を展示中です。人物、風景、謎の生き物(?)などジャンル・モチーフも幅広く見応えがありますよ。会期も残り僅かではありますが、是非足をお運びくださいね。

北海道教育大学岩見沢校 油彩画研究室展覧会
「油展」(※終了しました)

会期:開催中~12月3日(日)
時間:12:00~20:00
会場:北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG
 (札幌市中央区北1東2)
入場無料