2017年11月22日水曜日

松島正幸記念館で美術&音楽を楽しむ

こんにちは。i-BOXです。
ただいま岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館で開催中の本校美術文化専攻展『明日への創造』の会場において、先日、学生が作品解説などを通して岩見沢緑陵高校の生徒と交流しました。今日はその様子をご紹介!


高校生と交流!

それぞれの学生が自分の作品に使用した画材や技法を説明したほか、普段制作している作品について高校生にお話しました。
特にインスタレーションといった空間を作品とする手法などは、高校生にとっては馴染みのない人も多いため、コンセプトなどを含め詳しく説明するよう気をつけていたようです。
その後、自由に鑑賞してもらいながら高校生からの質問に答えていた学生たち。高校生よりも学生の方がかなり緊張していたようで、慣れない作品解説にちょっぴり照れながらも頑張って答えていましたよ。

現在i-BOXでも作品を展示している阿部永さん(3年)に、この『明日への創造』および高校生との交流についてお聞きしたところ、「3年生にとって『明日への創造』は、卒業制作の前に行われる一番大きな展覧会なので、卒業制作展の予行演習として取り組み、卒業制作の指針を定めていければいいなと思います。また、鑑賞者のリアクションを見られる貴重な機会にもなっており、高校生との交流も直接感想を聞くことができるので、今後の参考にしたいです。」とのこと。
ぜひ『明日への創造』から卒業制作展への学生たちの成長の過程もご覧いただければと思います! さて、こちらの岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館では、美術作品とともに音楽も楽しめる演奏会が定期的に行われています。
11月26日(日)には、本校音楽文化専攻の学生による「弦楽四重奏~名曲の調べ~」が開催されますので、上記展覧会『明日への創造』とあわせてお楽しみくださいね。バイオリン・ビオラ・チェロの素敵な演奏をお届けします。
i-BOXにて配布中の『明日への創造』のDMをご持参いただくと、絵画ホールの入館料が無料になりますのでお忘れなく!


イベント情報(※終了しました)

①展覧会「明日への創造」
会 期:開催中~12月3日(日)まで
時 間:10:00~18:00(※最終日は15:30まで)
休館日:水曜、祝日の翌日(※木曜は午前休) ②演奏会「弦楽四重奏~名曲の調べ~」
日 程:11月26日(日)
時 間:14:00~15:00 ①②いずれも
場 所:岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館
入館料:一般210円 高大生150円
(※明日への創造のDM持参で入館無料)