2017年11月21日火曜日

10年目の「スーパーウィンズ」!(後)

こんにちは。i-BOXです。
今日は朝から雪がしんしんと降り続いて、また一層つもりましたね。今週は雨も降るようで、足元の悪い日が続きそうですので外出の際はお気をつけください。 さて、こちらのページでは11月28日(火)・29日(水)に開催される吹奏楽の演奏会「北海道教育大学スーパーウィンズ」を特集中ですが、最終日の今日は、本番に向けて練習がヒートアップしている授業「合奏」にi-BOXスタッフがお邪魔したときの様子をお届けします。



練習に潜入!!

練習会場を訪れると、本番当日に指揮を担当する渡部謙一先生のお説教からスタート…!?渡部先生の指導に耳を傾けては、演奏するの繰り返し。皆さんとっても真剣な表情です。
スーパーウィンズ代表の新保さんに、現在の練習の様子をお伺いすると、「今年はよりいっそう(?)クセのある曲が多く、10月までは曲のことを理解するのに費やして11月から細かい演奏のことなどに入った段階です。これからもっと練習して完成度を高くしていきます。」とのこと。




スーパーウィンズは1年生から4年生まで全ての学年が出演します。大学に入って初めて知る演奏法もたくさんある中で、新しい奏法に出会ったときに自分の真の力量が分かる、という新保さん。基礎がしっかり出来ていないと、新しい奏法を身につけることは難しいので、素地がいかに出来ているのかを突きつけられる厳しい場でもあるようです。 さあ、泣いても笑っても、演奏会まではあと1週間!




「北海道教育大学スーパーウィンズ2017~新しい地平線の向こう側」は11月28日(火)・29日(水)開演です!!
出演者・関係者一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております!







北海道教育大学スーパーウィンズ2017
「新しい地平線の向こう側」(※終了しました)

《岩見沢公演》
日時:2017年11月28日(火)19:00開演
会場:まなみーる岩見沢市民会館
  (岩見沢市9条西4丁目)
入場無料