2017年10月23日月曜日

ikiの連鎖、開幕


こんにちは。i-BOXです。
岩見沢は朝から雪です。毎年初雪の日はお客様数が特に少なくなるi-BOXですが、今年もやっぱり静かな1日になりそうです。

さて、11月18日(土)の18:00より、北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUGでは、舞踊×美術×音楽×映像:Cross Border Arts Project「ikiの連鎖」を開催いたします。

幻想的な空間をぜひ!

昨年度札幌・岩見沢で開催された「2016年度 北海道教育大学岩見沢校 修了・卒業制作展」にて発表された内藤万貴さんの作品「iki」。透明なビニールテープとプラバルーンで作られた幻想的な空間に、多くのお客様が足を止めました。JR岩見沢駅会場でも展示され、ご覧になった記憶がある方も多いのではないでしょうか。

この作品を目にしたタイ舞踊でお馴染み・岩澤孝子先生が企画したのが、「ikiの連鎖」。この作品の中で舞踊を踊りたい!!と熱く内藤さんを説得し、今回のプロジェクトがスタートすることになりました。

今回の公演では、HUGのメインギャラリー内を、内藤さんの作品「iki」が埋め尽くします。
また、舞踊だけではなく、本校の卒業生である吉武裕二さんのサックス演奏も行われるとのことで、いったいどうなってしまうのか、i-BOXスタッフも全容がつかめません…!?

本公演は、映像研究室の嶋崎陽さん(4年)が撮影・編集をした後に上映会を予定しています。上映会をもってプロジェクトは完結するとのこと…ですが、やっぱり舞踊は自分の目で見てみたいですよね。
当日は入場無料・予約不要ですので、是非会場に直接足をお運びください。












Cross-Border Arts Project「ikiの連鎖」(※終了しました)

日時:11月18日(土)
時間:14:30開場 15:00開演 16:00終演予定
場所:北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG
   (札幌市中央区北1条東2丁目4番地)
入場無料

※11/9(木)~11/18(土)の間、舞台美術制作ボランティアを募集中です。詳しくはこちらから→http://www2.hokkyodai.ac.jp/iwa/user/?uid=h_universal_gallery