2017年10月22日日曜日

「アニメってすごい!!」


こんにちは。i-BOXです。
JR岩見沢駅はどんより曇り空…朝はなにやら生ぬるい空気でしたが、一転して現在はひんやりとした風が吹いています。

現在i-BOXで開催中のさとうゆかさんの個展「残像と影」も、いよいよ本日が会期折り返し日。会場には、市民の皆様やさとうさんのお友達だけではなく、市内で塾講師のお仕事をしているさとうさんの「教え子さん」も多数ご来場され、毎日賑やかな笑い声が聞こえます。

驚きの原画の量!

会場では3篇のアニメーションと、実際に制作した300枚の原画を展示しています。
さとうさん曰く、1秒の上映をするのに10枚以上の原画が必要とのことで、今回展示出来た原画は、全体量のごくごく一部なのだそう。これらの原画はステンシルという技法で制作されており、まずは版を制作したあとに、インクを使って原画に刷っていきます(もちろん、手作業です)。原画が出来上がって、やっとカメラで撮影して編集…という、根気と時間がかかったさとうさんの作品に、ご来場の皆様はびっくり仰天。

今日も「これ一枚一枚作って、カメラで撮って、つなげたんだよ~」とのさとうさんの言葉に、来場していたさとうさんの教え子さんたちが「すごい!」と驚いた様子でした。

25日(水)以降の午前中はさとうさんが在廊し、i-BOXで作画作業を行いながら皆様をお出迎えします!
直接その目で作業を見ることが出来る貴重なチャンスです。展示と一緒に是非ご覧になってみてくださいね。さとうゆか個展「残像と影」は、10月29日(日)まで。