2017年3月12日日曜日

ダンディなコントラバス~まなロビvol.42終了しました~


こんにちは。i-BOXです。

良い天気ですね。日差しのおかげか、JR岩見沢複合駅舎は、あたたかいを通り越して、暑いくらいです。う~ん、春を感じますね。

「まなロビ」にて、コントラバス5重奏!


さて、まなみーる岩見沢市民会館での毎月1回のお楽しみ演奏会「まなロビ」が、8日(水)に行われました。テーマは「5台のコントラバスが興じる美」。コントラバスと言えば、普段は重低音で吹奏楽やオーケストラを支える縁の下の力持ち役ですが、今回の演奏会はその名のとおりコントラバスが主役です。
最初の曲は「星に願いを」。演奏後の「よく聞く『星に願いを』も、コントラバスが弾くとダンディな感じになります」とのコメントに、お客さんがくすくす笑ったり頷いたりして始まった今回のまなロビ。

「エンターテイナー」や「メヌエット」といった誰もが知っている曲なのに、コントラバスの重厚な音が奏でると、まるで別の曲のよう…!?ムーディーな魅力溢れる60分間の演奏会でした。



演奏会の終盤、「コントラバスは普段スポットがなかなか当たらないので、このような演奏会が出来て大変嬉しく思います」というコメントに、お客様からは自然と拍手が沸き起こりました。
終演後、会場のお客様にお話を伺うと「今度オーケストラを聴きに行ったら、コントラバスにも注目してみようかしら」とほくほく顔。コントラバスの魅力がお客様にしっかり伝わったようですね。




ここで、まなロビ実行委員会さんからお知らせです。
今年度のまなロビはこれにて終了し、次回は6月に開催とのこと。さて、来年度はどんなステキな演奏会が行われるのでしょうか。今から楽しみですね!