2017年1月10日火曜日

JR岩見沢駅にて「しんしん、こんこ展」開催中です


こんにちは。i-BOXです。

展示・運営ともに初の試み!1年生にお話を伺いました


現在、i-BOX前の有明交流プラザセンターホールでは北海道教育大学岩見沢校美術文化専攻1年生による展覧会「しんしん、こんこ展~HAPPY NEW STUDENTS~」が開催中です。今回、会場には全部で約30点の作品が並びました。絵画や映像、立体など、作品の種類は様々です。本日はこの展覧会を企画した実行委員の笹木 杏須加(ささき あすか)さんにお話を伺います。

―開催、おめでとうございます。大学入学後初の大規模展覧会ですが、会期が始まってみていかがでしょう。
「初めて自分たちでいちから企画・運営を行った展覧会なので、うまくいくかどうか緊張しました。初日は120人ほどのお客様に私たちの作品を見ていただいて驚いています。多くの方に見ていただくことが出来てとても嬉しいです。」


―タイトルが岩見沢らしい(?)と始まる前から市民の方に評判でした。展覧会名に込めた想いを教えてください。
「1月に岩見沢での開催ということで、季節や岩見沢の雪をイメージした名前を意識しました。「こんこ」は、「雪」という童謡の歌詞に出てくる「こんこ」の意味「ここに来い来い」というところからつけています。副題の「HAPPY NEW STUDENTSは、新年と1年生初めての作品展という思いを込めました。」


―会期は残り5日間。メッセージをお願いします。
「全体的に見て、それぞれの個性が出ている展覧会になっていると思います。ぜひ、一人ひとりの個性ある作品をご覧になって楽しんでいただければと思います。受付に置いてある作品解説ノートには、作者の作品写真と解説が載っています。こちらもそれぞれ自由にイラストなど加えながら解説しているので、ぜひご覧ください!」

JR岩見沢駅の大きなガラス窓から見えるのは、雪景色の岩見沢のまち。しんしんと降る雪と一緒に、「しんしん、こんこ展」の作品も一緒にご覧くださいね。展覧会は15日まで開催です。


「しんしん、こんこ展~HAPPY NEW STUDENTS~」概要(※終了しました)



会 期:開催中~1月15日(日)
時 間:9:00~21:00(最終日は15時まで)
会 場:JR岩見沢複合駅舎内有明交流プラザ2階 センターホール
   (岩見沢市有明町南1番地1)
入場無料