2017年1月11日水曜日

探索、であえーる岩見沢!


こんにちは、i-BOXです。
今日は朝から吹雪の岩見沢。一時、ホワイトアウトで目の前が真っ白でした。外出の際は、十分気をつけてくださいね。

であえーるにこんな施設が…!?活用のために学生がアイデアを出し合います


さて、北海道教育大学岩見沢校の授業「地域プロジェクト」が、であえーる岩見沢にて公開講座として行われています。大学の授業を学生と市民が一緒に受けることが出来る講座です。
先月の26日に行われた講座では、学生さんと受講した市民の方でグループに分かれて、であえーる内の、あそびの広場やフリー学習広場、テニスコートなどを見学し、施設の状況を把握しました。

学生さん達は、施設内にある「あそびの広場」に入って子どもたちの遊んでいる様子や遊具などを視察。「岩見沢にこんな施設があると思わなかった。」「まだ、であえーるでどんなことが出来るのか検討中ですが、色んなことが出来そうです。」と学生さん達は驚きながらも話していました。若者ならではの面白い具体案が出てくる…かも…?様々な施設をそれぞれ写真に記録しながら、今後の公開講座に向けてこれから具体案を出していくとのことでした。

さて、次回は岩見沢について語る「ザワトーーーク」をであえーるで開催します。市民の方や学生さんと前回の視察を参考にして色んなアイデアのお話をしますよ~。
であえーるを拠点としてどんなことが出来るのでしょうか?
岩見沢のことが気になる方、学生とお話してみたい方、授業を受けてみたい方、皆さん大歓迎です。是非気軽にご参加ください!


次回の「まちなか公開講座」
『であえーる岩見沢の集客アップ企画を考える』概要(※終了しました)



日 時:2017年1月16日(月)13:00~14:00
会 場:であえーる岩見沢(岩見沢市4条西3丁目)
持物不要、入場無料、入退場自由!