2017年最初のまなロビ!

こんにちは、i-BOXです。
寒いです…。皆様、体調・水道管・諸々大丈夫でしたか?
JR岩見沢駅内は、太陽の力でやっと暖かくなってきました…!

今年最初のまなロビは「オペラ」でした!


さて、先週の金曜日まなみーる市民会館ロビーにて、お楽しみコンサート「まなロビvol.40」が開かれました。今回のテーマは、「オペラ」。
事前に配られたプログラムには、オペラについての解説や内容などイラストでわかりやすく説明されています。可愛いイラストは、本校美術文化専攻の学生さんが担当しました。


コンサート最初の曲は、モーツァルト『フィガロの結婚』から「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」「出て来い、スザンナ」でした。美しい歌声がまなみーるのロビーに響き渡ります。
オペラは、音楽・演劇・美術など様々なジャンルの芸術を駆使して作られる総合芸術。
歌い手さんの演技力も抜群です!全て日本語ではない曲なのですが、その歌と演技力で会場を魅了していました。


ロメオとジュリエットでお馴染みのベッリーニ『カプレーティ家とモンテッキ家』より「おいで!僕の腕の中でお休み」では、ロメオ役を佐藤奈央子さん、ジュリエット役を千葉万里奈さんが担当しました。
佐藤さんが担当するロメオ役は、高い音域も歌うことが出来る「カストラート」と呼ばれる男性歌手が歌っていたそうです。歌に込められている熱い愛情が染み渡る素敵な歌声でした。

市民会館を利用した帰り際に足を止めて、聴いていく方も…!満員御礼のロビー内がオペラの虜になってしまった楽しい時間となりました。

次回のまなロビvol.41は、本校音楽コース管弦打楽器専攻4年の山本彩乃さんによるソロリサイタル。
さかなのアトリエなどでも演奏を行っている山本さん。今回はどんな演奏をしてくれるのでしょうか?どうぞお楽しみに!