2016年12月5日月曜日

今年もTocchiamo!の季節がやってきました


こんにちは、i-BOXです。

クリスマスソングを岩見沢駅で!重唱コンサート「Tocchiamo!」


7日(水)に本校声楽研究室による重唱コンサート「Tocchiamo!(トッキアーモ)」がJR岩見沢複合駅舎内の有明交流プラザにて行われます。
2009年から行われてきたTocchiamo!は今回で10年目。今年は声楽専攻の1年生~4年生までの12名が素敵な歌声を皆様にお届けします。




練習を見学させていただくと、聞き覚えのある楽曲や、CMで流れている楽曲など馴染みのある曲が・・・!
今年の運営を行っている声楽第2研究室2年 千葉万里奈さん、片岡日菜子さん、古川真希さんにお話を伺いました。
(千葉)「クリスマスが近いので、今年はクリスマスソングをメインに構成しています。賛美歌やオペラの楽曲、日常で耳にするポップな曲など様々な曲を楽しんでいただけたらと思います。」

(片岡)「プログラムのオープニングでは女声にのみのアンサンブル(合唱)、最後は混声アンサンブル(合唱)が組み込まれています。
女声のみの曲と、男声が入った混声の曲だと音の広がりが違うので聴き比べてみてください。

(古川)「声楽を気軽に聞いていただければと思います。会場がJR岩見沢複合駅舎内なので、通勤の方や駅に立ち寄られた方など、ふと立ち止まって聞いてもらえるような演奏会にしたいと思います。」



声楽第2研究室 服部麻美先生からもお話を伺うと、作曲を勉強している学生がアンサンブル用に編曲していたり、ピアノとホルンと歌の3つでの演奏など去年よりパワーアップしているとのこと。
「声質は一人ひとり異なり、年齢によっても声の質は変わっていきます。10代20代の若々しい声が重なり合うハーモニーを聴いていただければと思います。」とお話されていました。

7日の夜はJR岩見沢複合駅舎で素敵な歌声のハーモニーに包まれたひと時を過ごしてみませんか?
「Tocchiamo!~音と音、心と心のふれあい~」は、12月7日(水)18:00開演です!入場無料です。会場が寒いので、暖かい格好で是非お越しくださいね。


「Tocchiamo!~音と音、心と心のふれあい~」概要(※終了しました)


■日時:12月7日(水)18:00開演
■会場:JR岩見沢複合駅舎 有明交流プラザ2階 センターホール
■入場無料