2016年12月12日月曜日

定期演奏会はいよいよ明日!定演男子にインタビュー③

こんにちは。i-BOXです。
いよいよ明日は定期演奏会!今日ご紹介する定演男子は吹奏楽「ボレロ」でコンサートマスターを勤める《定演男子イチの癒し系》井川太朗さんです。井川さんはロシアやスペインなど海外での演奏も経験してきた4年生。いよいよ最後の定期演奏会を迎えます。


コンサートマスターも勤めます!「癒し系男子」井川さんにお話を伺いました


――定期演奏会とは井川さんにとってどんなものですか?
1年間で最後の、まとめの演奏会であると思っています。それと、全ての専攻で1年生から4年生の全員が出演する、“みんなでやる!”って感じの演奏会ですね。」


――これまで3度の演奏会を経て、4回目の演奏会です。これまでを振り返ってみていかがでしょう?
「1年生の頃は吹奏楽と合唱のみの出演でした。初めてということもあり、楽しさしかなかったですね。しかし、学年が上がるに連れて練習してきたものを皆さんに聞いていただくという楽しみが出来たように思います。今年は最高学年ということもあって、最後の定期演奏会です。感慨深いですね。更に、今年は吹奏楽のコンサートマスターも務めます。責任も感じています。」


――そんな井川さんのおすすめは、勿論吹奏楽「ボレロ」なのだとか。
「ボレロと言えば、オーケストラの名曲ですが、今回は吹奏楽で演奏します。編曲は音楽理論の授業を担当している佐々木のり子先生です。今回の定期演奏会のために描き下ろしていただきました。元の曲を知っている方は勿論、これまで吹奏楽をやったことがある方には絶対楽しんでいただけるような曲になっていますよ。曲中、それぞれの楽器にソロがあるのでご注目ください。最後の盛り上がりは凄いですよ(笑)」

「第8回 定期演奏会」はいよいよ明日!
明日は、今年の定演出演者誰に聞いてもイチ押しという一曲、「夢の意味」について《声楽から広報まで!オールラウンダー男子》山本修平さんに伺います。どうぞお楽しみに!