こんにちは。I-BOXです。
今日からいよいよ「北海道教育大学岩見沢校 音楽コース/音楽文化専攻 第8回定期演奏会」がスタートします。公演初日の本日は、まなみーる岩見沢市民会館・文化センターでの開催です!是非足をお運びください!本日ご紹介する定演男子は《声楽から広報まで!オールラウンダー男子》山本修平さん(3年)です。
「声楽男子」山本さんが一目惚れした「夢の意味」とは…?
「そうですね。この曲は僕が高校3年生のときにCDを聞いて、そのまま楽譜を買いに走ったほど心から“歌いたい!!”と思った曲です。歌詞が素晴らしくて、今年は詞の理解を含め早め早めに練習に取り組んできました。」
――詞の理解、ですか?
「はい。夢の意味の歌詞は日本語です。これまで定期演奏会で歌ってきた合唱は外国語でした。そのため、内容もさることながら、まず発音を重点に置いていました。しかし、今年はその詞の意味をしっかりととらえ、歌詞に相応しい歌い方が出来るように取り組んでいます!
練習が終わった後も口ずさむ学生がいるくらい素晴らしい詞なんです。歌詞は当日配布するパンフレットにも記載しますので、皆様にも是非その詞をかみ締めていただきたいですね!」
熱く、そして丁寧に語ってくれた山本さん。実は今年の定期演奏会の広報担当として、練習の合間を縫ってあちこち飛び回っていたのだとか。うーん、お疲れ様です!!
さてこのあと、18時30分より、まなみーる岩見沢市民会館大ホールにて「岩見沢公演」が開演となります。学生たちの気合の入った演奏会です。夢のような一夜、皆で楽しみましょう!皆様のご来場お待ちしております!!