2016年7月21日木曜日

今月のまなロビ、練習中♪

こんにちは。i-BOXです。
昨日から「川俣正 北海道インプログレス 直筆ドローイング展 in i-BOX」が開催中です!三笠プロジェクト開始当初から完成までのプランドローイングが19点展示しています。ご来場お待ちしております!

フルート、ホルン、ヴァイオリン、ピアノの珍しい組み合わせが登場!


さて、毎月1回まなみーる岩見沢市民会館のロビーで開催される本校学生が企画・運営・出演するコンサート「まなロビ」の紹介です。今回の公演は、本校音楽文化専攻2年生で結成された「fleur quartet(フルール カルテット)」のみなさん。


林 由里子さん(フルート)が中心となり、浜口 智大さん(ホルン)、小野寺 百音さん(ヴァイオリン)、吉水 咲耶さん(ピアノ)の4名が出演します。ちょうど、合わせ練習をするということでi-BOX職員がお邪魔させていただきました!
vol.34となる今回のテーマは「自然」と「癒し」。M.ボニスの森の情景や映画「ニューシネマパラダイス」メドレーなど、この夏の暑さを乗り切る癒しの曲を中心に皆様にお届けします。
ホルンを担当している浜口君は、「今までソロでの演奏が多く、このような4重奏を行なう機会をいただけて、とても嬉しいです。楽しんで演奏したいです。」と意気込みを語ってくれました。

フルート、ホルン、ヴァイオリン、ピアノという組み合わせのカルテット(四重奏)は、珍しいようです。「なかなか、楽譜が見つからなかったんですが、ドップラー作のノクターンop.19は編曲なしで演奏します。」ということで、4つの楽器がどのような音色を生みだすのか楽しみですね。 今回、ピアノを担当する吉水さんは、作曲やこのカルテット用に編曲を手懸けています。林さんがソロで演奏するフルートソナタは、なんと吉水さんが作った曲!ぜひ注目して聴いてみてください!
また、美術文化専攻の学生がステージを装飾するとのこと!はたして、まなみーるのロビーがどのように変貌するのでしょうか…!「音楽」と「美術」のコラボレーションにも注目のコンサートです。開演時間が18:00~と前回より遅くなりましたので、お気を付けください。


まなロビvol.34「fleur quartet(フルール カルテット)」概要(※終了しました)


日時:7月23日(土)18:00開演
会場:まなみーる岩見沢市民会館1Fエントランスロビー 入場無料
出演:林 由里子(Fl)、浜口 智大(Hr)、小野寺 百音(Vn )、吉水 咲耶(Pf)