2016年7月20日水曜日

「北海道インプログレス」関連企画のお知らせ(2)

こんにちは。i-BOXです。
お伝えしておりますとおり、本日より、本校アートマネジメント美術研究室による、「川俣正北海道インプログレス直筆ドローイング展」を開催いたします。午前中に搬入を終えた研究室の学生さんたち。ああでもない、こうでもない…色々と考えながら皆で展示作業を行っていました。展示について3年生の佐々木絵麻さんからお話を伺いました。

直筆ドローイング展について


今回は、三笠プロジェクトのために、川俣正さんの支援組織『三笠ふれんず』会員の皆様にそれぞれ配布されたもので、今回は、『三笠ふれんず』会員様のご協力のもと、お借りして展示をしています。北海道インプログレスは、美術家川俣正さん(三笠市出身、岩見沢東高校卒業)が中心となり、参加者と共に北海道各地で現代アートの新たなあり方を実践する長期アートプロジェクトです。

2011年から、私たちアートマネジメント美術研究室もお手伝いしながら、三笠市内の廃校での制作に着手し、3年かけてかつての炭鉱町の風景を再現した大型インスタレーションを完成させました。今年度からはさらに、「岩見沢プロジェクト」を立ち上げますが、その記念も兼ねて、このような展示を行うことになりました。(佐々木絵麻)


今回は、主に三笠プロジェクト作品周辺整備のプランドローイングを中心に展示されているそうで、「ふれんず会員様の作品が一堂に揃うことはなかなかないので、貴重な機会です。是非お立ち寄りください!」と佐々木さん。一件の価値あり、です。皆様のご来場お待ちしております!

「北海道インプログレス 川俣正直筆ドローイング展IN i-BOX」概要



会 期:7月20日(水)〜8月4日(木)
時 間:10:00〜17:00(初日13:00から/最終日15:00まで)
会 場:北海道教育大学岩見沢校BOX[i-BOX]
   (岩見沢市有明町南1番地1JR岩見沢複合駅舎2階)