2016年6月12日日曜日

まなロビで、名付け親になろう!?

こんにちは。i-BOXです。

名無しの男子声楽グループがまなみーるで歌います!

まなみーる岩見沢市民会館で毎月1回行われる、本校学生によるコンサート「まなロビ」。今年の第1回目は外山雄一くん、山本修平くん、粟野伶惟くんの「声楽男子3人組」が登場です。あれ?この3人見たことあるぞ、という方も多いのでは。それもそのはず、昨年のマドリガーレ・オペラ「函館戦争」にて、オペラ歌手の代役や歌いだしを務める”アンダースタディ”をつとめた3人組です。(「函館戦争:アンダースタディについて」はこちら


「粟野君はとても耳がいいので、大事な音を決めてくれる。僕は意見を言うし、まとめは外山君がやってくれる。同じ研究室の3人なだけあって、気心も知れています」と教えてくれたのは山本君。また、練習の様子を見ていると、歌っては話し合いの繰り返し。


「歌には歌詞があります。どう歌えば歌詞が伝わるのか考えますし、それぞれに意見の違いがあるので、共感したり、落としどころを見つけていくためにはやはり話し合いが必要です」と、粟野君と外山君は教えてくれました。
実は作曲も行うという山本君は、先日、奏楽堂歌曲コンクールの作曲部門で畑中良輔賞という大きな賞をとりました。その受賞作「たんぽぽ」を、今回まなロビで初披露してくれるそうです。う~ん、楽しみですね!
ところで、「声楽男子3人組」はまだユニット名が決まっていないのだとか。そこで、今回のまなロビでは、その名前を大募集します!3人の歌声を聞いてこれだ!とひらめいたユニット名を、会場で配られる用紙にご記入ください。ご記入いただいたユニット名の中から、必ず使います、とのことですよ。当日、3人の歌声を楽しみながら、是非頭をひねってみてくださいね。

まなロビvol.33 概要(※終了しました)



日 時:6月18日(土)14:00開演
会 場:まなみーる岩見沢市民会館ロビー 入場無料
出 演:外山雄一・山本修平・粟野伶惟(声楽)坂井栞・仲鉢莉奈(ピアノ)