2016年6月25日土曜日

がんばれ!北海道教育大学水泳部!

こんにちは。i-BOXです。

「北海道教育大学水泳部」って、ご存知ですか?


北海道教育大学岩見沢校水泳部ではありません。北海道教育大学水泳部、なんです。この謎の水泳部について、中谷亮太君(スポーツ文化専攻2年)にその秘密を教えてもらいました。
現在、本校には水泳部がありません。なんと、北海道教育大学の全5キャンパスが集まった水泳部が存在します。大会があると各キャンパスから選手が集まり出場するのだそう。

札幌、釧路、函館、旭川、そして岩見沢…部員は普段なかなか会えないので、メールなどで近況報告を行っているそうです。大変ですね…!
中谷君は、4歳から水泳をはじめ、現在は男子バレー部と水泳部を両立しながら活動を続けています。ただ、本校にはプールがないので、市内で水泳教室のインストラクターをしながら練習をしているのだそう。プールでの練習が出来ない日は、大学のトレーニングルームで筋トレ。身体を鍛えて大会に備えます。 そんな中谷君は肩幅が広くて通常規格のスーツが入らないそうです…。
本日、北海道教育大学水泳部は、青森県で行われている「第9回北部学生選手権水泳競技大会」に出場中。中谷君は、平泳ぎ200m、400mそして、メドレーリレーに背泳ぎで出場する予定です。
今回の大会で、個人3位以内の成績を出せば、8月に京都で開催される全国国公立大学選手権に出場できます!頑張ってください! 室内競技の水泳はオールシーズン大会が行われます。今年は8月、10月、11月に大会が行われます。競技情報はこちらのFacebookでも随時お知らせしますね。